シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザで入国完了!

【CA】フィアンセビザで運転免許証取得できる?

ひきこもりするためにわざわざアメリカ移住をした拙者。

いい加減、体がうずうず、精神は天気のようにじとじとしてきたので前向きに活動し始めました。

f:id:zippyk:20190111114459p:plain

車の運転できないと

アメリカではとてもしんどいです。

NYやSFのダウンタウンに住んでいるような特権階級の方々は別として、どこにいくのも車です。歩いている人はあまり見かけません。

または最近はやりの配車サービスのUberLyftを使いこなす、というのも今どきっぽくていいかもしれません。

さて、ここからが本題です。

フィアンセビザで運転免許は取れるのか?

※州の法律やその方々の状況によって異なると思います。あくまでもあたくしのケースということでお読みください。申し訳ないですがあまり参考にはならないと思います。

答えから・・・さくっと取得できました。

理由は、10年前に失効したCA州の運転免許を持っていたからです。

しかし、3月までの超短期の有効期限というオチ付き。

DMV訪問当日の流れ

自宅と夫のオフィスの中間にある サンタクララのDMV に行きました。

現在どこのDMVも RealID の発行でてんやわんやと聞いていました。待ち時間も含め半日はDMVで過ごすことになるだろうと覚悟の上で朝8時半に行きました。

出勤途中の夫に送ってもらいました。ありがとよ、夫。

Real IDって?という方はこちらをご覧ください。

つまり、2020年11月から今まで使っていたIDの効力の一部が失効するということのようです。まあ、飛行機にめったに乗らないし、政府の建物なんて出入りしないし、という方も少なからずいらっしゃると思います。また、私たちのような外国人はパスポートというものがあるのでそんなに大ごとではないのかな。飛行機で頻繁にアメリカ国内を移動する方はパスポートを持たなくて済む、というメリットがありますね。

州が言っているように「申請は委任」とのことですが先のことも考え、せっかくこの時期にIDや運転免許証を取得するのであれば Real ID にしたほうがいいですね。 

Appointment  か Non Appointment?

昔は予約システムなんてありませんでした。今はDMVに予約をした上で手続きできるようです。

予約サービスを知った際、やっほー!と予約を取ろとしましたが、3月末まで予約いっぱい。あっさりあきらめて当日Walk-inすることに。

入口には2つ列があります。

予約あり または 予約なし

予約なしの列に並びました。幸いにも列はあまり長くなく待ち時間も5分ほど。

まずは、何をしに来たのか聞かれます。その際、手元に必要と思われる書類を全て用意しておくことをお勧めします。

私が持参した書類

  • パスポート
  • I-94 (Webページを印刷したもの)
  • 昔のCA州運転免許証
  • ソーシャルセキュリティーカード
  • 現住所を証明する書類としてCA州が送ってきたUnclaimed Propertyの手紙
  • その他Visa関係の書類(使わなかった)

私「運転免許証を申請しに来ました。」

「(わたしの書類を見ながら)あなたの場合はRenew(更新)ね。オンラインで申請した?え、してないの。じゃ、あっちの端末で入力してできたらまだここにきて!」

パソコンで名前や住所などの情報を入れます。最後に画面に出てきた番号を用紙に書いて、窓口に戻りました。

「この番号で呼ばれるから!」

と順番待ち用の番号をもらいました。

「更新」といわれましたが、10年前に失効している運転免許証です。取得し直しの必要があるという認識で心の準備をしていました。

待つこと20分

呼ばれた番号のカウンターで全ての書類を再度提出します。

パスポート、Visaのページなど全てコピーを取っていました。

「はい、ここに書いてある名前とか間違えない?ないならこことここにサインして。で、35ドル払ってください。」

「この州からのCheckは住所の証明として認められません。」

「3月までの有効期限だからまた来てね!」

一方的に言いたい事をガンガン伝えられます・・・

はぁ?三月まで?有効期限あと二か月しかないじゃん。

そうです、I-94の有効期限=私の滞在ステイタスの期限

「質問いいですか?また来たとき何持ってくればいいですか?これからグリーンカード申請するのですが、その書類でいいですか?NOAとか?」と聞きました。

GCの申請するってことはわかっているわ。書類については見ないとなんともいえないわね。」と、一蹴。教えるつもりはないですよ!というのが態度から分かりました。

その後、PCでTestを受けて無事合格。かなり勉強したかいがありました。

更新用のテストは質問数が18つと少ない分、合格率が高く設定されています。ギリギリ合格ラインだったと思います。

髪の毛ぼさぼさ、化粧なしで写真を撮影、1,2週間後に運転免許証が届く旨を伝えられ完。紙切れの仮運転免許証を頂き約1時間の滞在でした。

やったー!運転できる!!当たり前のことができるようになって嬉しい。

f:id:zippyk:20181130153729j:plain

しかし、大失態、写真撮影まで行くとは思いもよらず引きこもりモードの身なりで行ってしまった。3月の更新時、再撮影させてくれることを強く祈る次第です。

次の更新に向けて

何をしないといけないのか、どの書類をDMVに持っていけば文句ひとついわれることなく運転免許証を更新できるのか調べました。

 

  • CGを申請
  • NOA1を受領 → これをDMV
    ※Real IDを取得するのに必要な書類の中に「政府からの手紙」と書いてあったのでOKなはず
  • Marriage Certificate → これもDMVに。更新と一緒に名前も変えます。

英語ですが、K1 Visaが失効、CG申請中というなんとも宙ぶらりんなステータスで運転免許証を取得する方法について丁寧に書いてくれているサイトを発見しました。これはCAでのケースです。適切な検索ワードを使えばこれ以外にもたくさん情報でてきます。ここまできたら英語検索をオススメします。

検索始めた当初はどういった検索ワードが適切か不明の五里霧中だったのですが、

「Pending I-485 Drivers License 州の名前」

ということに途中で分かりました。各州によって対応が異なるようなので州の名前を付けることが重要です。

タイミング問題発生

先日の予定では、2月の中旬くらいに英語の出生証明書を取得してそれからGC申請を発送すればいいやーと悠長に構えていましたが、最新の情報によるとI-485のNOA1は

8日。

f:id:zippyk:20190111115120j:plain

全体的にグラフがどんどん右肩上がりになっているのがざわざわします。

USCISは機能していると聞きましたが、政府が一部閉鎖している影響なのでしょうか。

2月15日にGCの申請書を発送すれば、運転免許証が失効する前にNOA1が届く想定で準備を進めることにしました。

1〇年ぶりのDMV訪問でしたが、拍子抜けするほどスムースであまり混雑もしておらず何よりでした!予約なしの場合は朝早めに行くことをオススメします。