シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザで入国完了!

【フィアンセビザ】さよならさいたまと悲報

とうとう出国の日です。

先ほど成田空港到着。チェックイン開始待ちです。

拙者の生息地、埼玉中央部。その中でも最寄の駅から成田・羽田への

直行リムジンバス

が運航している利便性の高いエリアです。

これくらいしか自慢できることがない愛すべき生まれ育った地にさようならを告げて出発です。バス停まで母が見送ってくれましたが、泣き顔を見られたくない母は車にすぐ逃げ込んでしまいました。発車時間まで一人佇むあたし。

ううううううう。

f:id:zippyk:20181219174845j:plain

目算誤る

私の家財道具は全て

と分類して、チリ一つ日本には残していかない予定でした。

しかし・・・

兄の予言通り、残り15%の荷物が私を苦しめることになるとは。

ただ、荷物が入りきらなかっただけなのですが。

母「取りにくればいいじゃないの。意地はって無理しないでいつでも帰ってきなさい。」

と言ってくれはしましたが、想定通り準備できずに私としては自分に対してがっかりです。

残存物は

  • 靴5足
  • 直前に頂いたお餞別ギフト
  • 90%残っているシュウウエムラのメイク落とし(ボトルが大きい!)
  • 持っていくつもりでクリーニングに出したセーター3着

嫌な経験があるので

「捨てないでね!」

とお願いしておきました。

おばさんになった

12月8日から28時間かけて兄嫁がラブリーな女の子を無事出産。

めでたし、めでたし~

昨日、退院後初、姪っ子に会って心の中で「バイバイ」と言って来ました。

f:id:zippyk:20181219180643j:plain

わたしの巨大クリスマスツリー(ドヤ顔)と姪っ子

兄がちゃんと出して飾ってくれていたので嬉しかった。

(去年までは毎年元夫が11月末に出してくれていました)

悲報

日本滞在から米国に戻ったフィアンセから

ヒーターとトイレが壊れた

という悪夢のような連絡がありました。

築約70年のおんぼろあばら家。壁に組み込まれているウォールヒーターも70年モノ。今まで動いていたことに感動を覚えます。

業者さんに診てもらったら修理不可

再度、同じような旧式ヒーターを設置するのはナンセンス。

セントラルヒーティングの工事をしないといけません。

そして次は、メインのバスルームにあるトイレ。前々から具合が悪かったのが、とうとう死んだとのこと。私が2月にお邪魔した時から私のスタンダードからすると「すでに壊れていた」これも死ぬまで使い続けていたという事実に感動、いや畏敬の念を覚えます。

サブのトイレはあるのですが、メインのトイレが使えないとかありえないのでサッサと取り換えてくれればいいものの、ここで変な色気を発揮したフィアンセ。

YouのためにTOTOのトイレを買う!

とおっしゃるではないですか。嬉しいのですが・・・

当初からアメリカ式のトイレにTOTOのウォシュレット便座を取り付ける予定ではいました。

↓こういうやつ。アマゾンでぽちっとして、自力でインストールする予定だった。

f:id:zippyk:20181219182217j:plain

TOTOさんはUSマーケット用に商品を 展開しています。

それが日本と全然違う! しかも、日本の商品数の何倍もあります。

しばらく学習しました。

www.totousa.com

Youエキスパートでしょ?

と言われても・・・・汗

かの有名な ネオレスト は日本と似たようなラインナップで販売されていますが

超お高い 6800ドル!!

なので、意味不明なそれ以外のモノから選ばないといけません。

1ピースでウォシュレットとウォームレットがついていればなんでもいい!とだけリクエスト。

片付け、パッキング作業で超多忙の中、電話で相談しつつやっと品番が決まりました。

そうしたら、次は

「業者に頼むのとアマゾンでオーダーするのでは値段が約25ドル違う。どうする?」

私の心の叫び「どっちでもいいから、さっさと手配してくれ!!!!!」

今から、彼の家に足を踏み入れるのがガクガクブルブルです。 

予定を更新

NOA1 3/22 (Old site) , 3/27 (New site)

NOA2   9/27  (Old site)

DS-160と面接予約 10/11 完了!

Sam Smith @埼玉スーパーアリーナ 10/12

犯罪証明書申請     10/12  → 10/23 取得予定

Case Number取得 10/16 完了!

フィアンセ実家に帰る・結婚披露宴会場下見 10/20-28

NVCからアメリカ大使館にケースが送付される 10/31

Paul MaCartney@東京ドーム 11/1

検診健診、予防接種 11/7

アメリカ大使館からパケット到着 11/8

書類提出してね!というメールがくる 11/9

フィアンセ来日 11/18-11/25

Visa面接 11/26

大使館からのレターパック不在通知 11/29

Visa付きパスポート受領 11/30

UtadaHikaru @埼玉スーパーアリーナ 12/5 (一般で当選しました)

姪っ子誕生 12/9

渡米 12/19 ← ここまでやっと到達!