シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【スゲー】ホントにお金戻ってきた!

kittyandkoala.hatenadiary.com

 

このお話の続きです。

私とフィアンセを結び付けてくれた

Unclaimed Property (未請求資産 )

これを取り戻すべく、愛と感動の物語が繰り広げられると思った方

申し訳ありません。

発覚当時はWeb申請ができず、郵送で申請するために必死にソーシャルセキュリティーカードの原本を探していました。

SSNを発掘。改めて郵送申請するべくUPのHPを見てみたら

ん?Webの雰囲気が変わっている。ダメもとで再トライしました。

「お!Web申請なんかいけそう!?」

よく聞かれる本人確認の情報を入力しました。所要時間、1分。

一週間後

SSNの番号かClaim番号で進捗を確認できる親切なサイトまであります。

約一週間後チェックしたところ

Approved for Payment 支払い承認済み

になっているではないですか!

 

f:id:zippyk:20181011123844p:plain

f:id:zippyk:20181116163539j:plain

またその1週間後

あっさりCheckがフィアンセの住所に送られてきました。

f:id:zippyk:20181116163439j:plain

アメリカというか加州に大感謝です。

Thanks a billion!

このシステムに軽く感動しています。

そして、ふと思ったのが

「未請求資産を代理請求しまっせ!」

という弁護士事務所。10%の手数料欲しさに通知してくれた親切?な弁護士さん達

Unclaimed Property Consultants and Investigators 
(未請求資産コンサルタント&調査人)

商売あがったり?!

 

さて、日本は?

今までは各金融機関によって扱いがまちまちだったらしいのですが、それはいかせんよろしくない、とのことで比較的最近新しい法律ができたようです。

diamond.jp

いきなり没収されることはないようで、通知があった上で

預金保険機構に移管され

社会のために有効活用されるようです。

海外在住の方、長期で日本を不在にしている方、心当たりがある方はぜひご一読ください。

最後に、フィアンセがこの大事な小切手をなくさないことを祈るばかり。

渡米後口座を開設したら一番に入金します!