シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

フィアンセが来日

フィアンセがThanksgivingの週を使って来日します。

11月17日(土)~ 25日(日)

丸7日間の滞在です。できるだけ有意義なものにしたいので今からスケジュールをたてています。

目的

結婚前の家族(私の母と兄)へあいさつ

予定

11月18日(日)成田着(車でお迎え)

11月19日(月)母の家訪問、川越観光

11月20日(火)和装で写真撮影

11月21日(水)私の元住居(兄夫婦が住居中)を見せる

        新潟二泊旅行へ出発(村上市泊)

11月22日(木)燕三条新潟市観光、酒蔵(六日町泊)

11月23日(金)酒蔵、へぎそば@湯沢町湯沢駅でお土産ショッピング

11月24日(土)豊洲市場観光、紅葉観賞@六義園

11月25日(日)都内観光 → 成田

川越観光

地元の観光地。しかし、私自身はめったに観光エリアには足を踏み入れません。日本語でも案内できるような知識はないので英語のパンフレットを用意しておかないと。食べ歩きスイーツが山ほどあるのでそれでごまかします。復習中。

www.jalan.net

アメリカでは食べることができないもの」の上位に入ってくるはず

うなぎ・鰻

川越には老舗のウナギやさんがいくつもあります。フィアンセはアメリカで出回っている冷凍パック鰻しか食したことがないので、今回はリアルウナギ体験をしていただきます。

観光客の方には都内にも出店している「いちのや」さんが有名ですが、実は地元人はあまり行きません。 うなぎの老舗「いちのや」

わたしがおすすめなのはこちら。文化財指定の建物の必見。

小川菊(おがきく)

めずらしい「うなぎのあらい」が食せます。(要コース予約)

うまい! とは思いませんでしたが、話のたねにいいのでは。うなぎはやっぱりかば焼きがいちばん。

【注意事項】 ※川越うなぎあるある?

  •  お店の閉店時間・ラストオーダーが超早い
  •  クレジットカードが使えない店が多い

おがぎくさんの営業時間は、なんと 16:30~19:30(L.O.19:00)

コースは7,000円~といいお値段をとる店なのですが、、、
かなり早めのスタートが必須。

f:id:zippyk:20181021145147p:plain

写真撮影

私は結婚記念の撮影とか、そもそもそういったセレモニー事全般興味が全くありません。元夫とも結婚式・披露宴どころか記念撮影なんて一切やっていません。
(元夫の両親が勝手に写真館を予約して私たちの写真を撮ろうとしましたが断固拒否しました。あの時のことを思い出すといまでも腹が立つ。ぷんぷん。)

今回は日系4世という彼のバックグラウンドも考えて彼と彼の家族のためのもの。

個人的には白無垢+綿帽子+水化粧というコスプレ要素にわくわくしています。最近はあえて真っ白にしないらしいですが、私はトラディショナルな水化粧を希望する予定です。

f:id:zippyk:20181021135943j:plain出典:https://jp.pinterest.com/pin/475763148113547921/

約10センチの身長差ありの超凸凹カップにも関わらず私が綿帽子をかぶるとかなりおもろい写真が撮れるだろうと。むふふ。

こちらのサイトの素敵なお写真がたくさん。絶対、私たちの写真はこうならないと分かっているので、とても楽しみ。本来のいたずらっ子気質が発揮されます。

東中野店のフォトギャラリー | 和装で挙げる結婚式 華雅苑

とはいっても、伝統的な神前式をやった風な写真を撮りたいので氷川神社を希望。

新潟旅行

フィアンセはハワイ出身の日系4世。彼の母方のご先祖は150年前に村上市(当時は岩船郡村上町)から何か月もかけてオアフ島まで旅をしたそうです。

父方のご先祖は福島出身。そのため、一年前の来日時に福島に行ったとのこと。

以前から「新潟に行ってみたい」と聞いていたので、連れて行くことに。

(この9月に彼のマミーは「オアフ発新潟ツアー」に参加したとのこと。)

幸いにも新潟は埼玉から車で気軽に行ける距離でかつ、過去に度々訪れたこともあるため案内がしやすい。

英語の案内がある酒蔵を選定。

料理好きで調理用のナイフに興味がある人なので燕三条も外せない。

【余談】

先日、フィアンセのご両親のススメでTVショッピングで紹介されていたナイフセットを購入したとのこと。

カミコトナイフ

「知ってる?」と聞かれましたが、聞いたことも見たこともありません。

「え?日本で有名じゃないの?」と、残念+びっくりしていました。

f:id:zippyk:20181021144754p:plain

Webを見てみました。推測ですが、日本かぶれの欧米人向けに製造・輸出・販売している商品のようです。お高い!
一応東京に本社があるようですが、製造場所はいまいち不明。

f:id:zippyk:20181021144942p:plain

新潟市の観光は私自身したことがないので、お寿司を食べること以外何をしたらいいのかよく分かりません。

バンクーバー旅行でもお世話になったこちらを購入!

co-trip.jp

 うーん、やっぱり新潟市でお寿司ですかね・・・・

豊洲市場

うわさのあそこです。

激コミ間違えないので、正直、気が進みません。どういうアプローチをするか現在情報収集中。

六義園の紅葉

以前訪問したことがあります。美しく幻想的な紅葉ライトアップはおすすめ観光スポット。かなりの期間限定のためこちらも激コミ必須。

平成30年11月17日(土曜日)~12月9日(日曜日)
9時00分~21時00分(最終入園は20時30分)

しかし、どうにかしてフィアンセに見せてあげたい。私は人込みが大嫌いなので、これもアプローチを検討中。

www.metro.tokyo.jp

 

 

一度渡米したら家族も家も失います。日本に行く理由がなくなるわけです。

最後の国内旅行になるかもしれません。

日本在住日本人としてフィアンセを案内できる最後の機会でもあるので、いい時間を過ごしてもらえるように頑張ります。