シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

クマとアタシ

クマとは30年来の長いお付き合いです。

ぜんぜんかわいくありません。モフモフもできません。

不健康に見える、老けて見える、などなど100害あって一利なし。

中学生頃から悩みはじめ、かなり早めのコンシーラーデビューを果たしました。

f:id:zippyk:20181019130621j:plain

種類と原因

クマにも青いクマさん、赤いクマさん、黒いクマさんなど種類があります。

詳細についてはこちらをどうぞ。

matome.naver.jp

私のクマさんは青い子です。二匹飼っています。原因は

  • 骨格の問題(目の下がうっ血しそこにたまりやすい)
  • 血行不良(目の下がうっ血しやすい)
  • 目の下の皮膚が薄くて白い

中には複数のクマさんが住み着いてしまうケースもあるようです。

加齢によるたるみが進むと 黒クマ青クマ   

想像するだけでも恐ろしい・・・

過去のクマ退治① 20歳代~30歳代中

ありとあらゆるアイクリームを使いました。

記憶に残っている有名どころをいくつか紹介します。

www.lancome.jp

www.cledepeau-beaute.com

jp.loccitane.com

かなりの課金です。かなしいかな、クマ退治という観点での効果は ゼロ

しかし、目の周囲によくあるたるみや小じわはないのでアイクリームのおかげかもしれません。

エンビロンズを使うようになってからはこちらをずっと愛用しています。

f:id:zippyk:20181019131657j:plain

もう9本目。容量が少ないのですぐなくなるのが難点。超ものぐさなのでプッシュタイプが一番使い心地がいいです。

近頃は一切 デパコス

と言われているお高級な化粧品は一切購入しないようになりました。理由はいくつかありますが、まあ、わたしがオトナになったということでしょう。

【余談】

クマ退治に必死になっている私を哀れんだ元夫。

パナソニックのアイマッサージ器をプレゼントしてくれましたが、まつエクを常にしているため一度も利用せずにヤフオクで処分。とてもやさしいひとでした。

最新のはこんなにかっこよくなっている!気持ちよさそう~

panasonic.jp

 

化粧品に100%頼るクマ退治について「効果ゼロ」と断言するにはかなりの投資をしたので心苦しいというのが本音です。

分かりやすく満足度を数値で表現しようと思います。

1~10のスケールで

お高級アイクリーム:2.5点

とします。

0点ではない理由は、保湿や小じわ対策では効果があったかもしれないから。

過去のクマ退治② 30歳代中~2018年9月まで

 4年ほど前から冬場に ほくろ撲滅運動

を展開しています。その活動の中でいくつかの皮膚科さんにお世話になりました。
※ほくろネタは尽きません。いつか記事にするかもです※

そんな中 ヒアルロン酸でクマを抹殺できる!

という情報を入手。

何事もすぐに行動。行動しながら検討。順序が逆かもしれませんがスピードを重視します。早速情報収集に着手しました。

クマの抹殺をお得意にしているクリニックに訪問。

抹殺がお得意なドクターなので手術をお勧めされましたが、2年前は

「しゅ、手術なんてとんでもない!!」

というひよっこでした。今思うとあの頃の初々しいアタシがかわいくいとおしく思えます。

じゃ、まずはプチってかんじでヒアルロン酸にトライ。

私がクリニックを選定する時の観点がいくつかあるうち、特に重要視しているのは

  • 大手ではない
  • 一人、ないしは二人のドクターが責任を持って施術している

銀座にあるTクリニックさんで初退治に挑戦。

2017年6月 施術前

f:id:zippyk:20181019140659j:plain

 

施術後※化粧なし

f:id:zippyk:20181019140723j:plain

 

施術後※化粧あり コンシーラーなし

f:id:zippyk:20181019140814j:plain

写真ではわかりにくいですが、長年ずうずうしい青クマを飼っていた拙者からすると

OMG! GREATTTTTTTTTTTT!!!!!!!!!

という仕上がりでした。

 

この感動、分かりやすく数値で表現しようと思います。

1~10のスケールで満足度

ヒアルロン酸注入:8点

当時の感動の割に10点ではない理由は、時間の経過とともに吸収されるため1~2年後に追加が必要になったり、場合によってはしこりになって残る、青白くうく(チンダル現象)というリスクがある。

現在のクマ退治

2018年10月~未定

アメリカ移住が決定。渡米後は趣味のように美容に手間をかけることができなくなります。

ヒアルロン酸のようなメンテが必要な施術について再考することにしました。

いろいろな悩みと課題がある私のお顔。まずはクマさんたちをどうするか?

アメリカには連れて行きたくない・・・しかしヒアルロン酸を入れ続けるのも躊躇。

そこで、以前から気になっていた

グロースファクター注入+脱脂 を決断。

なにそれ?という方はこちらをどうぞ。

目の下のたるみ・クマ治療(経結膜脱脂手術) | 二子玉川美容外科クリニック

問題発生

当然なのですが、カウンセリングにて昨年注入したヒアルロン酸について指摘されました。

先生曰く、

この仕上がりに満足しているのであればヒアルロン酸が私には適しているということなのでわざわざ溶解しなくてもいい。しかし、溶解しないともともとの状態がわからないので治療はできない。

と、もっとものことをおっしゃられました。

あまり悩まず速攻溶解を決断! 青いクマさんたちと再開です。
ヒアルロン酸溶解は行っていないとのこと。注入をした先生に溶解してもらうことをお勧めいただきました。)

そこで、問題発生!腫れました。

以前失敗した涙袋ヒアルロン酸を丁寧に溶解してくれた新宿にあるOクリニックに行きました。ヒアルロン酸溶解注射はアナフィラキシーショックを起こす方がいるので必ずテストを受けます。

前回、何ら問題なかったので

のーぷろぶれも~~~

とチャラい気持ちで受けました。

左右差がある人口涙袋も一緒にきれいにしてもらいました。めでたくクマさんたちもこんにちは!

翌日、異変に気が付きました。右側だけが赤くはれています。熱を持った感じになっています。

右ほほを殴られたようになってしまいました。

兄に「どうした?」と聞かれ

引越しの際中だったので「箱が棚の上から落ちてきて当たった」と言い訳をしたり。

腫れMAX時の写真は残念ながらありません。

ふと、注射前のアレルギーテストをした腕を見てみたらびっくり。

〇 赤く腫れています(ヒアルロニダーゼをテストした箇所)

〇 針あとのみ(生理食塩水)

f:id:zippyk:20181019163245j:plain

 通常、アレルギー反応を起こすのであれば左右同じように晴れるはず。なぜ、なぜに片側だけ?これは未解決です。

溶解1週間後

まだ右目(左側)が少々腫れています(そのため出現したクマさんが濃く見えます) 

f:id:zippyk:20181019143357j:plain

ヒアルロン酸を溶解してみて、いい仕事してくれていたんだな~と改めて感心。

注入から約1.5年経過していましたが、チンダル現象も起こることなくクマさんの姿を薄くしてくれていたということがよく分かりました。

次のステップ

「予約お願いします。ヒアルロン酸を溶かしました!しかし、腫れています。」

と脱脂とグロースファクターをお願いする先生に連絡

すぐにでも施術をお願いしたかったのですが

「腫れが引いてから来てください。」

とまたまたもっともなことを言われました。

脱脂手術は黒いクマさんを飼っている方には効果てきめん。

目の下の脂肪が膨れて陰になってしまっているタイプです。

一方、私はその傾向はあまりありません。しかし、脱脂にも踏み切ったのは今後老化と共に起こる目の下の ダルダル現象 の予防にもなるからです。

今、お茶の間を騒がせている沢田氏がいい例なのでお借りします。

目の下が膨れて垂れています。これは脂肪。

f:id:zippyk:20181019165356j:plain

69歳の母親もジュリーと同じようにダルダル現象がかなり大きく発生しています。肌の老化にともなうたるみは重力には勝てない。ああ、無常。

「あーにはなりたくない。」と母の顔を見るたびに感じていたので

ダルダル現象予防にもなるよ

と聞いて踏み切りました。目の手術は怖かった。

手術直前 この日は血行が良かったのかクマさんが薄い

f:id:zippyk:20181019164812j:plain

 

手術三日後 内出血が黄色いあざになっていますがお化粧で隠れる範囲なので問題なし

f:id:zippyk:20181019143443j:plain

結果は?

少なくとも6か月待ってね!

と先生に言われました。承知のことではあるのですが、ちょっと気が遠くなる。早い方では1か月くらいから効果が表れるそうです。

その代わりグロースファクターのいいところは超長持ち。

コラーゲンを育成、皮膚が厚くなりハリも出てクマさんも徐々に薄くなるらしい。

ヒアルロン酸注入後のような感動はありませんが、かなりの投資をしたので

期待度MAX!

分かりやすく満足度数値で表現しようと思います。

1~10のスケールで

脱脂+グロースファクター注入:??? 期待度10点

経過は随時報告します。

最後までお読みいただきありがとうございました。