シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【やってみよう!】ボキャブラリーサイズテスト

ツイッターで見つけました。

約5分ほどでできちゃう簡単なボキャブラリーサイズ=語彙量テスト。

特に国外在住者が

「私はTop8.3%だった!」

「おれは、5.7%~」

とテスト結果をツイートしているのが目に留まりました。

まずは・・・

英語バージョンをフィアンセにやらせました。

www.arealme.com

仕事中だったようですが、すぐ結果が送られてきました。

 

"It says I’m in the top 4.27% and that my vocabulary size is that of a 30 year old successful American business person. Not bad, right?

和訳「結果は、僕のボキャブラリーサイズはトップ4.27%で、成功している30歳のビジネスマンのサイズくらいだってよ。悪くないでしょ?

f:id:zippyk:20181013181552j:plain

PCの前でいつものどや顔しているのが目に浮かびました。

※彼のオフィスモニター汚すぎる・・・・ウェェ

しかし、、、 

 「え!ちょっとまってよ。あなたおいくつ?この20年間何やってたの~ぷぷぷぷ」

とからかってあげました。

私のボキャブラリーサイズ

 

日本語版はこちら

www.arealme.com

 

やった!Top 0.16%

Natsume Soseki レベルだよ!と言われてもピンとこないし嬉しくもないな。

f:id:zippyk:20181013182159p:plain

すぐさまこの結果をフィアンセに送信。

「すごい!君が賢いってぼくも知ってるよ。ところで、Natsumeって誰よ?」

「えー、ほんと?私の英語子供みたいだし。語彙力ないし。」

夏目漱石しらないの?三島由紀夫知ってるのに?」

「英語バージョンの結果も教えてよ!」

「お互い母国語でやって比べないとフェアじゃないでしょ?日本語版やってみる?」

「・・・・」

これって今はやり?のマウンティングってやつですよね。

本の虫

でした。(過去形)

物心ついたときから本にかじりついて、ひたすら読破、読破、読破。

学級文庫も読破。学校の図書室では図書カードを一番多く消費している子でした。

語彙の多さは単純に読書量によるものでしょう。かしこさと相関関係があるか否かは不明。

f:id:zippyk:20181013183812p:plain

 

最近はスマホばかり見ていて、あまりというかぜんぜん本を読めていません。

読書の秋到来

渡米前の暇な今時分、できるだけ日本語を読んでおこうと思います。

渡米後、大きい紀伊国屋書店が住まいから徒歩1分のところにありますが、超お高いのでkindleでも使おうかなと検討中。

余談

先日の引越しの際、書籍、大学時代の教科書(わざわざ持って帰ってきた)など全て捨てました。

そんな中どうしても処分できなかったコレクションが2つ

1.ブラックジャック 全巻セット

一時期はやった文庫版ではなく、オリジナル

f:id:zippyk:20181013184556j:plain

おこずかいで買ったはじめてのマンガが、これ。

 

2. 源氏物語 瀬戸内寂聴訳 初版 ハードカバー 全10巻f:id:zippyk:20181013185026j:plain

これは留学前に読んでおいてよかったと感じました。文系の大学院生や教授に源氏物語について聞かれることが度々ありました。

上記2セット、これから生まれてくる兄の娘には読んでほしいと思い勝手に託して(残して)きました。

兄嫁はドン引きしていました・・・

話題脱線のママですが、今日はこれでサヨウナラ。

お読みいただきありがとうございました😊