シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【在米経験者向け】未請求資産とは?

別れてから1〇年経った後、フィアンセから連絡が。

今から一年半前に、前振りもなく突然の連絡がありました。

用件は Unclaimed Property (未請求資産 )

でした。

以前、こちらでちらっと書いた「重要な書類が届いた」

という件です。律儀な元カレ(今のフィアンセ)は、分かれてから10年以上経過した元カノあての郵便物をちゃんと見ていてくれたというわけなのです。

何がどう重要なのかそのうち書こうと思いつつ、半年が経過。

kittyandkoala.hatenadiary.com

 Unclaimed Property (未請求資産 ) UCPとは?

【今回はCAでのお話。似たような制度はどこの州でもあるようですが、詳細は州ごとにルールが異なります。あらかじめお含みおきください】

カリフォルニアでは3年以上使われていない口座はUnclaimed Propertyの一種として州の管理下に置かれます。 カリフォルニア・ステイト・コントローラーというところが管轄。

日本でも2,3年動きがない口座は一時凍結されて、残っている資産はそのままほっとくと没収されるそうです。(銀行によって異なる。)日本よりCAの方が親切だ!

過去または現在でもCAに住居した経験のある方はぜひ以下のサイトから未請求資産がないか確認してみてください。

思いもよらぬ大金が・・・・ということになるかも。

UCP Inquiry System

私は2件もResultsが・・・汗

お恥ずかしい。

f:id:zippyk:20181006190759j:plain

なぜ、いまさら手紙が?

私が帰国してから1〇年経過しています。帰国時、近い将来CAに戻りたかったのでCAの運転免許も遠隔更新、銀行の口座も残していたわけなのです。

しかし、彼と別れてしまい日本での生活に忙殺されているとそんなことは忘却の彼方へ。

一年半前にフィアンセのもとに届いたお手紙というのが

「未請求資産を代理請求しまっせ!」

という弁護士事務所からのお手紙でした。

Unclaimed Property Consultants and Investigators 
(未請求資産コンサルタント&調査人)

という肩書がついている。それだけで生業をたてている弁護士さんがいるってことは相当額のUCPがあるということですよね。

最近はあまり耳にしなくなりましたが「過払金請求」を専門に行っている弁護士が頭に浮かびました。

お手紙の冒頭は

「当法律事務所は貴殿が存じあげない〇〇〇〇ドルの未請求資産がある可能性を突き止めたことをお知らせします。」

その後、長々と説明が続きますが未請求資産10%相当の成功報酬をFeeとして請求を請け負ってあげるから、ぜひ連絡してね!という内容でした。

お金を取り戻す方法

1、上記のような弁護士事務所に依頼

2、自力で

もちろん自力でやります。10%も持ってかれるなんてもったいない。しかし、この弁護士事務所さんからのお手紙のおかげで

元カレ ⇒ フィアンセに 超アップグレード

できたわけでかなり感謝してくれています。しかし、元はわたしのお金。10%もあげたくない。
めんどくさそうですができなくはなさそうです。とくにビザ申請をやりつつなのでもう慣れっこです。

自力でやる方法

 

1、カリフォルニア・ステイト・コントローラーに書類をまとめて送る
2、オンラインで申請 

California State Controller's Office: About Electronic Claim Filing

無論、オンライン申請を選択。

しかし、ここで壁にぶち当たるのです。

SSN紛失事件

ゼッタイゼッタイ捨てるはずのないソーシャルセキュリティー(SSN)カードが見当たりません。戸籍も住民票もないアメリカでは、ただのかみっぺらで写真もついてないSSNがなぜか超重要。

「このCitiBankの口座はわたしのモノです」ということを証明するためには、SSN原本のコピーは必須。そして、当時のBank Statement,Check Bookなどが有効です。この辺りは問題なく整いますが、肝心のSNNがない。どこを探してもない。

一年前から大捜索していました。

  • 渡米前の引っ越し時に出てくるだろう
  • 最悪見つからなかったら、渡米後に再発行してもらいましょう

と悠長に構えていたら、発見!引越し時の最終ゴミ捨にて発掘!!

kittyandkoala.hatenadiary.com

f:id:zippyk:20180928103053j:plain

これで手続きを進めることができます。ほっと一安心。

近いうちに着手予定。

お金の使い道

もともとは私のお金ですが、フィアンセには「二人のためにこのお金は使おう」

と話をしていました。私たちを最終的に結びつけてくれた

「放置口座とその残高」です。

わたしが彼とCAでの生活にいかに未練たらたらだったかということがよくわかるエピソードだと今になって思います。

 

 

スマート冷蔵庫

 


これが欲しい。最先端っぽい。

 

しかし、なにがどうスマートなのか正直理解していません。

「ヨーグルトが腐りかけているので〇〇日までに食べてね!」

「卵があと二個しかないから買ってきてよ!今、Whole Foods でオーガニックエッグがセール!」

「ちょっと、アイスクリーム食べ過ぎじゃないの?」

というようなスマートなアドバイスをしてくれるのでしょうか?

一方、フィアンセ宅のおんぼろかつ狭いキッチンにはこんなピッカピカでモダンな家電は豚に真珠。

リノベ時に生ごみが詰まった古い冷蔵庫を内容物と一緒に処分したいという魂胆もあり、新しい冷蔵庫は必須なのです。

捨てられない男のお手本のようなフィアンセ。

彼の冷蔵庫の中身は恐ろしいことになっている・・・はず。

今後はスマートに管理して無駄をなくしたい。彼の懐は痛まないわけだし反対はされないだろう。

この冷蔵庫を購入してもまだまだお金は残ります。それはへそくりにする予定。

 

f:id:zippyk:20181008162405j:plain

www.cnet.com