シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【フィアンセビザ】Approved!!!!!!

おはようございます。

なんとびっくり、私たちのK1Visaが Approved になっていました。

昨晩、寝る前に

「そろそろアメリカのビジネスタイムスタートだー」

一通りVisaJouneyの新着コメントを読んで、スマホアプリのCase Trackerで確認しました。(Case TrackerはいわゆるOld siteにあるデータをもとにCaseの進捗を確認できる便利アプリです。)

この数週間、寝る前の儀式のようになっていました。

f:id:zippyk:20180928100105j:plain

びっくり!思いもよらず。いまだに信じられません。

ちょうどぴったり6か月。

私たちのタイムラインは

NOA1 March 22nd (Old site) , 27th (New site)

NOA2   March  27th  (Old site)

ということになるようです。まだまだ疑心暗鬼。

今朝、いわゆるNew siteでも確認しましたが、皆さんがVJで言っているとおり更新されていませんでした。よくあるようです。中には新旧問わず更新されずにいきなりNOA2のお手紙が届く方もいるとか。

あんのじょ、

Case Was Received のまま・・・・

 

f:id:zippyk:20180928100233j:plain

昨晩夢でも見ていたのかと思うくらいまだ信じられません。良くてRFEが来るだろうと思い込んでいましたので、嬉しいというより驚きの感情の方が今は強いです。

SSNカード発掘される

昨日はもしかしたら私にとって、稀にみる

ラッキーデー

だったのかもしれません。

日曜日の引越日に向けて、鋭意引越し作業中の我が家。

ぎっくり腰モードなのでだらだら作業をやっている中、フィアンセと小一時間おしゃべりをした後に作業を開始しました。

捨てる分類に入っているものが引き出しの片隅に取り残されていたので、そのままどばーっとゴミ袋に入れてしまおうとしました。

しかし、ここで神の声いえいえ仏様の声が聞こえてきたようで、ふとその手を止めました。

「どうせいらないポイントカードとか会員カードだけだよね、まあ念のため」

とぶつぶつ言いつつも一枚一枚確認していったら、

OMG‼ 一年前から大捜索していたSSNカードを発見!

1998年発効。古びた感じが何とも言えない。げ、20年前!!!!光陰矢の如し。

f:id:zippyk:20180928103053j:plain

SSNとは社会保障番号Social Security number)のことで、とても大事なカード。

一生に10回しか再発行できません!という制限があるらしいです。

社会保障番号 - Wikipedia 
※興味がある方はこちらをどうぞ。日本のマイナンバー制度の施行により一時期引き合いによく出されていたのでご存知の方も多いと思います。

この大事なカード、度々大捜索をしていました。

もう見つからない・・・

とあきらめていたところの発見だったので、これについてはかなり嬉しかったです。

渡米したら再発行手続きをする予定でした。1つめんどくさい手続きが減った!

なぜ一年前にSSNカードを大捜索していたのか?

これについてはまた別途書こうかと思います。

Unclaimed Property についてのお話になります。

 

6か月以上NOA2を待っている方々もいる中のApproved報告なので、少々後ろめたいです。待ってらっしゃる方々に一日も早くApprovedのお知らせが届くことをお祈りしています。