シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【初出品】メルカリ珍事件!?

Xデーについて暖かいコメント多数、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。かなり励まされました。
とうとう明日です。その後もまた追って報告します。

メルカリ初出品

さて、メルカリ初心者、初出品における笑えるエピソードとは、ただ私が
せっかちでおばかということを実証したというお話です。

狭ーい母所有のマンションに住んでいる兄夫婦と私のやたらでっかい家を交換するため、現在絶賛引越し作業中。

f:id:zippyk:20180913111758p:plain

その中には長年使わずども捨てれなかったブランド品が多数・・・
どうしよう、捨てるのはもったいないし・・・と愚痴っていたら
友人から

「ブランドもの処分にメルカリいいよ!」
と勧められました。

 

アメリカ進出もしているフリマアプリのメルカリ。説明は不要でしょう。

メルカリ - Wikipedia


メルカリで購入をしたことは数回ありますが、販売は未経験。
親切な友人は、写真撮影のコツや、商品説明文の書き方を丁寧に教えてくれました。

何事も、すぐやる人!突猛進型の拙者。(これが裏目にでます)

家に帰ってすぐさま、

使わないけど、もったいなくて捨てれない、かつ状態の良いブランドバッグや化粧品
をかたっぱしから出品しました。

そうしたら、びっくり。ほんとに飛ぶように


売れてく、売れてく、売れてく・・・・


モノによっては瞬殺です。

例:フェンディのバッグ 5,000円也
  プラダのバッグ 10,000円也 
  ルナソルのアイシャドウ(使用済み) 2,000円 などなど

 

問題の一品は シャネルの赤いバッグ

すごく古いけど状態いいキレイな商品だし
シャネルだし強気値段で25,000円!

と鼻息荒く出品しました!

 

そうしたら、怒涛のごとく次の事象が発生!

1、5秒で購入されました
2、しかし、10数分後、なぜか事務局により突然出品が削除されました
3、私が出品している別の商品経由で6人の方から


「あのシャネル18万円でゆずってください」

「20万円でどうですか?」

「再度出品してください!」

というような理解不能なメッセージがバンバン送られてくるのではありませんか!

4、挙句の果てに、電話番号を送ってくる人まで!!
※もちろん電話なんてしませんでした。

f:id:zippyk:20180913112209j:plain

↑25,000円で出品したので、250,000円と見間違えた人たちからの値下げの問い合わせだと思い込みました。しかし・・・・

「ちょ、直接振り込みます??!!」

これは、詐欺に違いない!と慌てふためいたわたしは上記の友人にすぐさまラインで相談しました。

沈着冷静な彼女。
「値下げ交渉はよくありますが、逆に値段を高くいってくるというのは聞いたことないですよ。いくらで出しました?」

金額を伝えました。

「えーっと、それってビンテージシャネルじゃないですか?安すぎですよ!」

「ビンテージ?30年前後のもので古いんですよ。状態はいいですが、母が30年以上前に購入したものです。使わないということで私が譲り受けました。」
写真を送りました。

「あー、これはまさにビンテージシャネルっていって、今人気があるんですよ。相場調べてから出品しましたか?」
「しませんでした・・・・」
「あらら・・・。次、出すときはちゃんと調べてからにしないと。ちょっと今調べてあげますね。」

このあたりで、そうだ彼女はシャネル好きだったと思い出しました。この前シャネルのキャビアスキンの長財布を買ったと言ってた。

「ビンテージシャネルの専門店で25-30万円くらいで販売されている商品ですよ、それ。」

なるほど、この時、気が付きました


安すぎ出品してしまった!ちーーーん!

 

実は、この問題のシャネルバッグの前に、1点すでに売買成立してしまったシャネルのバッグがありました。
それは私のなんとなく値付けで同じく25,000円でした。
うむ・・・複雑な心境です。

友人曰く、「業者さん」が中古品買い付けのためにメルカリを利用しているとのこと。私のような相場を知らないひとはかっこうのカモ!だったようです。

再トライ

再度、「正当な値付け」で出品しました。
すぐ購入されたのですが、しばらくしたらまた事務局さんから出品削除を受けました。


メルカリさんの理由
「今回お客さまがご出品された商品につきまして、「偽ブランド品、正規品と確証のないもの」または「知的財産権を侵害するもの」に該当することを確認したため、事務局にて削除ならびに24時間の利用制限を行わせていただきました。」

同じような商品は多数出品されています。かつ、同じくシャネルバッグを1つ売却したばかり。なぜ、なぜ、、、、

ここであきらめたりしません。たなぼた収入を早々逃がすわけにはいきません。

f:id:zippyk:20180913113937p:plain

事務局へメールしました。

「中古品を売買するフリマですよね?ニセモノではない、正規品である証明するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、今販売されているものは全て正規品、ニセモノではないというメルカリさんのチェックを受けた本物ということでしょうか?
ギャランティーカードなしで出品されているものが多数ですが、これはどういうことでしょうか?」

まあ、明らかにうざい客ですよね。

「メルカリの規定によりもう二度とこの商品は出品しないでください。」
とだけ返信がありました。


禁止されている出品物 こちらに抵触するらしいです。

結局

このシャネルバッグはまだ手もとにあります・・・笑

価値があるものということが分かっただけでもよしとします。シャネル買取専門業者さんに直接買い取ってもらおうかと検討中。あまり欲をかくのはよくありませんね。

最後に、9月4日からメルカリにて中古品・不用品販売を始めてから今日までの
利益(メルカリさんへの手数料10%と送料を引いた)は 

なんと

98,800円!!!!

f:id:zippyk:20180913114000p:plain

これから渡米に向けて何かと入用。かつ、無職無収入生活が待っています。

これはかなりうれしい臨時収入です。

友人に感謝感激!というお話でした。