シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

Xデーと今後のスケジュール

フィアンセビザのNOA2(またはRFE)の予定日まだ指折り数えて待っている状況ですが、その前に通過しないといけない儀式があります。

まだ母に言っていない

実は、渡米して結婚することをまだ母に言っていません。兄と仲の良い友人数名のみ伝えてあります。

決めた直後から兄には随時相談していて、兄との相談の上「渡米2,3か月前に母に伝える」と決めていました。

しかし、母を目の前にして後ろめたさや申し訳ない気持ちがいっぱい。自責の念に堪えられなくなりフライングしようとしたら兄に止められました。そして、兄と話合った結果

Xデーは9月14日

になりました。

f:id:zippyk:20180909154212p:plain

想定される母のリアクション

嘆き、悲しみが怒りへと変わり、

「わたしを今までだましていたのね!裏切りもの!!」

「わたしたち(母と兄)を捨ててあんな奴のところに逃げていくのね!」

「もうあんたなんて娘じゃない、好きにすれば!!」

「もう二度顔もみたくない!」

となること間違えなし。

兄は「2~3年したら落ち着くんじゃないかな。時間かかると思うけど。」

わたしのわがまま自分勝手な行動だとはわかっていますが、それにしてもつらい、つらすぎる・・・他の人の不幸を礎にした幸福ってあるのか?と悩んでいます。

兄は笑いながら「おまえらしい暴挙だよな」

わたしがいなくなることによっての余波をおもいっきり受けていちばん大変なことになるのは兄。そんな中とても協力してくれて助かっています。しかし、まあ、いいタイミングで妊娠、出産してくれるお嫁さん、ありがとう。(もちろん彼女も知りません。)

母はこれから生まれてくる初孫(女の子)のために、乳母車やお洋服を今から買ったりオーダーしたり、挙句の果てには「わたしが名前を付ける!」という暴言を吐いています。本当にやりそうで怖いです。先日、兄から第一候補の名前を聞いたら、すぐさま

「却下!却下!!却下!!!」

なんとなく、どういう母親か想像がつくかなと思いこのエピソードをご紹介しました。

f:id:zippyk:20180909155129p:plain

今後のスケジュール 

先日フィアンセと具体的なスケジュールについてやっとはなしができました。

  1. 9月14日:Xデー
  2. 9月30日:引っ越し(兄と家を交換)
  3. 10月中:フィアンセがハワイに帰って「重要なこと」をしてくるらしい
  4. 11月中:フィアンセが日本に母と兄に挨拶に来る
  5. 12月初旬:兄のお嫁さんが初孫出産予定
  6. 12月中:渡米

うーーん、あと残すところ三か月か・・・

先日のカナダ旅行中、ずーっと一緒にいて時間も山ほどあるのに一切大事なことについて話をしない彼。私からは話題をふるつもりはないのでほっといてありました。

しかし、彼にとって毎年クリスマスにゼッタイハワイに帰るという事案は何よりも大事だったようで、その航空券の手配で気をもんでいたみたいです。

とうとう「クリスマス、ハワイどうする?ハワイ行きの航空券、どんどん高くなっちゃうよー」

と聞いてきました。(以前から半年以上前に航空券を買ってハワイに年2,3回帰るということは言っていました)

私の心の中では「クリスマスとかよりもっと大事なことが前にたくさんあるだろ!」といつものように悪態ついていました。いつも、いつも、ハワイ、ハワイ、実家、実家と言っているので正直辟易しています。

「兄が子供が生まれるまでは日本にいてほしいっていうから、渡米は12月中旬くらいになるかもね。その直後のクリスマスにハワイに行くのはしんどい。お片付けもあるし落ち着くまで家でゆっくり二人で過ごしたい。」

とはっきり言いました。そうしたら、

「そうだね、分かった!」とあっさり。私の意思を尊重してくれてありがとう。

気分がどよーーーん

先月無理やり生理を移動したせいか、もろもろのストレスが原因か不明ですがいまだかつてない量のニキビが背中にできてしましました。この1週間でかなり悪化。そして、顔にも・・・・自称美肌だったのに。悲しい。 こんなキタナイ肌にエンビロンとか意味ないというかムダ金使っている感が否めません。少し様子を見てみます。

kittyandkoala.hatenadiary.com

楽天スーパーセール中なので、これを購入してみました。効果があるといいな!

item.rakuten.co.jp

嬉しかったできごと

このどよーんとした気持ちとニキビだらけの体に鞭うって、引越し作業中です。7年間住んだ家。私は捨てるのに抵抗はありませんが、それでもかなりの不用品があります。今日はもう着ない服100着をリサイクルショップに持っていきました。ものすごい量なので査定待ち。

そんな中嬉しかったことが3つ

  1. メルカリすごい
  2. 結婚パーティーについて
  3. エンゲージメントリング

メルカリすごい

友人に引越しの件をぐちっていたらメルカリで簡単に売れることを教えてくれました。とくに不要なブランド品は高値で売れるという。すぐやってみました。そうしたら、瞬間的に売れる!売れる!びっくり、感動です。このせいで作業にかなりの遅延が見込まれています。捨てるつもりだったものも「これ、売れる?」という検討が一工程入ってしまうのです。

メルカリについては面白いエピソードがあるので、また今度。

結婚パーティーについて

フィアンセが10月にハワイに行くのは実家のご両親に結婚の報告をしに行くのだと思われます。(推測)

「どうせ1週間もいくのであれば、結婚パーティーの会場でも見てくれば?」と言ったところ

「そのつもりだよ!」とのたまうではありませんか。

ワイキキにある有名なホテルで結婚式を挙げるのは日本人くらいなのかな?と思い込んでいたわたし。

「地元の人がどういうところで結婚式するのか知らないし、どうせ私の家族は来ないだろうし、全て任せるから。」

と前々から彼には言ってありました。そうしたら、なんとびっくり

「ハレクラニどう思う?」と・・・・

どう思うもなにも、憧れの高級ホテルじゃないですか!!!!!!

星がたくさんついています。☆☆☆☆☆

www.halekulani.com

以前彼の友人がハレクラニで結婚式を挙げてとても素敵だったとのこと。
かつ、私の兄が年末ハワイで結婚した際、ツアーコンダクターだった私が

「ハレクラニ予約取れなかった~涙」

と嘆いていたのを覚えてくれたそうです。ありがとう。

大人気のハレクラニ。今からでも来年の結婚披露パーティーの予約が取れるかどうか不明です。予約が取れなかったとしても、私は彼の気持ちだけで大満足。

しかし、石鹸コレクターの超貧乏性の人がハレクラニで結婚式って、なんだかおかしい。もし、ハレクラニで結婚式できたら、絶対アメニティーは私がもらって帰ります!

エンゲージメントリング

この夏のバケーションでフィアンセから素敵な指輪をもらった!といううれしい報告を数件拝見しました。

指をくわえて

「いいなー、うらやましい。」

と思っていました。

とうとう「どういうのにしようか?」と聞いてくれました。

やっと重い腰を上げたようです。

よくある丸いやつではなく、エメラルドカットはどうでしょう?

f:id:zippyk:20180909162730j:plain

 こんな感じのです。

 もやもやしている気分の中ではあるものの、自分を前向きに奮い立たせるためにエンゲージメントリングのデザインを検索しまくっている日曜日でした。