シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

【初】生理日を移動してみた件

カナダでのお盆旅行中に100%生理が来る

なぜ 100% と言い切れるのか。

なぜならわたしは地道に昨年11月から毎朝体温を測り基礎体温をチェック。
「キレイドナビ」という楽天が提供している無料アプリで生理サイクルと体調を管理しているのです。

kidona.rakuten.co.jp

使い方はとても簡単です。体温計はこちら。

product.rakuten.co.jp

f:id:zippyk:20180823161923p:plain

はじめは「ルナルナ」という同じような無料アプリを使いましたが使い勝手がいまいち私には合わずにすぐキレイドナビにお引越ししました。

体温グラフはもちろんですが、排卵日や次回の生理の予定日もカレンダー形式で教えてくれます。単純シンプルで使いやすいです。

f:id:zippyk:20180823160832p:plain

ご丁寧に判定までしてくれます。わーーいい「キレイ2層タイプ」

f:id:zippyk:20180823160902p:plain

妊活はしていません

誤解を招きそうなので。離婚したばかり。フィアンセビザ待ちです。

アメリカ留学から日本に帰国してから数年、体調がすぐれず婦人科に通っていました。
その際、血液検査やエコー検査を行い、言われたのが

排卵してないね」
つまり、妊娠できないということか・・・と若かりしわたしは鵜呑みにしてショックを受けていました。

もともと子供はいらない!決めていたので今までの人生に大きな支障はありませんでした。(そんな私と結婚してくれた元夫、ありがとう。とてもいいひとでした。)
しかし、子供を「つくれない」のと「つくらない」のは大きな差があります。
表向きには人生の選択として「つくらない」としていました。
10年近く前になりますが、その時の診断結果が頭の隅に残っており、昨年末から婦人科に通い、今更ながら子供が欲しいと頑張った場合子供を授かることができるのか?というチェックを受けていました。
多分、大丈夫そう。排卵もしているし、ホルモンバランスもおおむね良好。

生理日の移動方法 

さて、本題に戻ります。

旅行は8月8日から15日。生理予定は11日からとアプリが教えてくれています。
7月の初旬に、ふと「そうだ、薬で生理を移動しよう!」と思いつき目に入った池袋のレディースクリニックに入りました。

  • 8月の生理を前倒しにしてずらす方法
  • 8月の生理を遅らせる方法

この2つを提案してもらいました。なんせ初めてのことなので、どちらがいいのかも分かりません。
看護婦さん(医師の登場はなし)に方法はお任せすると言ったら
「じゃ、前倒ししましょうか」とのこと。
「ノアルテン」という薬を処方されました。これは黄体ホルモンのお薬。

くすりのしおり | 検索結果詳細 ノアルテンについての説明はこちら。

【生理を前倒しする方法】

7月の生理が始まったら生理5日目から「ノアルテン」飲み始めて、10日間服用。
そうすると服用をとめた数日後から次ぎの生理が始まるので、8月の生理を前倒しすることができる、はず。

アプリによると私の生理は27,28日周期で落ち着いてくるので、次の予定は7月15日から。つまり、7月19日から29日までクスリを服用すると8月の1、2日くらいに8月の生理がくる、旅行が始まる前までには終わっているという算段。

7月の予定:7月15日~19日くらい

クスリ服用

8月の予定:8月11日~15日くらい → 変更後:8月1日~5日くらいに前倒し

さて、実際は?

予定通り生理がきて、指示通りノアルテンを服用しました。
しかし、服用ストップ後8月に入っても生理がくる気配もなにもありません。
何かあったら電話をするように言われていたので、8月4日にクリニックに電話をしました。 

私「ノアルテンを処方されて指示通り服用しましたが、まだ生理がきません。どうしたらいいでしょうか。」
看護婦「あー、それはですね失敗ということです。残念ですぅ~。」
私「失敗??えーっと、それは・・・」
看護婦「失敗なんですよ。では~」(電話切られる)

愕然としました。失敗するのは致し方ないとしても、その後の対応について何もアドバイスもなし、質問もさせてもらえず電話切るという対応。このクリニックには金輪際行かないと心に誓いました。
ちなみにそのクリニックにお支払いした費用は3500円でした。

失敗してもあきらめない

ここでシリコンバレー精神を発揮。
私の性格的に、往生際が悪いというかそう簡単にあきらめることができないたちです。
ここまでやっといて「失敗」とか、自分が許せません。
8月6日、出発2日前です。冒頭に説明をしたかかりつけの婦人科にいきました。
先生「あー、生理ってね前倒しするのは難しいというか失敗する確率高いんですよ。」
私「今から遅らせることはできますか?」
先生「生理周期からみて今日からだったらぎりぎり大丈夫かな?薬出すから今日から一日一回、決まった時間に飲んでね。服用止めたら数日後から生理くるから。」

 これ↓ フラノバール  (1シートくれたので、まだ余っています。)

f:id:zippyk:20180823185926j:plain

なるほど。そういうことか。

8月6日から14日まで指示通り服用しました。来るべき生理は来ません。

「成功!」
生理前に感じる腰痛や下腹部の違和感もなし。生理に煩わされることがなく旅行を楽しめたので何より。

さて、服用をやめたのでそろそろ生理がきてもいいはず。しかし・・・こない。
こないのです。不安になるじゃないですか。

なかなか来ない。ううううう・・・・

そうこうしていたら、20日からチョコレート状のおりものが。その後通常より少ない生理がきたのでほっと一安心。

デメリット

1、背中がニキビだらけ!
いままでニキビが背中にこんなに大発生したのは初めてです。
フィアンセに「この背中のぼつぼつどうしたの?」と突っ込まれました。

恩着せがましく「生理日を移動するためにホルモン剤飲んだら、こんなになってしまったのよ~」と言ってあげました。
「ふーーん。」と軽いリアクションだったので悲しかったです。

f:id:zippyk:20180823185659p:plain

2、ホルモンバランスがガタガタに

キレイドナビさんが認める「キレイ2層タイプ」だったのに。

基礎体温も低温も高温もなんだかよくわからなくなっています。つまりおデリケートな体へかなりの負担があり、決していいものではない。

結局、メリットデメリット鑑みても

やってよかった!生理日移動!!
でした。

後記:決して安易な生理日移動をお勧めするわけではありません。間違えなく体にはよくありません。ちゃんとした婦人科の先生にご相談の上ご検討ください。