シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

嫉妬

蒸し暑い日に最適、ねっとりした嫉妬のお話です。

「嫉妬」は 七つの大罪(7 sins)の一つ。

七つの大罪ってなによ?」という方はぜひ以下をご覧ください。

七つの大罪 - Wikipedia

キリスト教との関係性が薄めの純日本人でも「あー、映画で見た記憶が。」という方も多いいと思います。よく取り上げられるモチーフの一つ。改めて罪多き人生を送っているなとしんみり。

 

f:id:zippyk:20180708194917g:plainHawaiiでおなじみABCStoreのLas Vegas版! 
出典:https://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/14823/


嫉妬の理由

 

 

そろそろアメリカの独立記念日。7月あたまに

独立記念日にBBQの予定はあるの?友達と花火見るの?」とフィアンセに聞きました。

そしたら、なんと

「5,6日と有給とって、8日までLas Vegasに行く。友達に会いに行くよ。」とのたまう。

まあ、そんなことは寝耳に水。フィアンセビザ待ちモードだからって

私なしでVacationを取るなんて、無礼千万、切り捨てごめん!!
なんて傲慢なことは言うつもりはさらさらありません。しかし、こちらがわざわざ聞かずとも「Vegas行ってくるよー」と一言あっていいじゃん!と内心むかむか、いらいらです。

しかも、その時、私の愛猫と元夫の件で精神的に超Downしている最中でもありました。

言いにくかった理由が最後に判明

親友がVegasに住んでいて一年に1,2回「ハワイの9個目の島」と呼ばれる砂漠の地に行っていたことは聞き及んでいました。その友達が家を買ったのでお祝いをもっていくそうです。ほかにもいろいろと楽しいアクティビティーがあって、どこのレストランに行くとか、友達の子供がどうだとか、お土産に何をかったとかいろいろと話をしてくれましたが、私の右耳から左耳へと通過していくだけ。その会話の最後に

「おかんと(Vegasに)一緒に行く。で、数週間こっちに(シリコンバレー)にいるって」

でた!いい年した息子とどこでもいつもで行く、あのおかん登場です。
こちらで以前びっくり事件について書きました。

kittyandkoala.hatenadiary.com

会話の中では「一人で」行く体で話をしていました。いやいや、私が勝手に「一人で」行くと思い込んで聞いてただけだったということですね。私も「一人で行くの?」なんて確認しませんでした。

「ふーん、そうなんだ。じゃ、おかんとVegasでの4th of Julyとバケーション楽しんで!」と嫌味感たっぷりで言ったところ、珍しく嫌味が通じたのか

「友達に会いに行くのが主な目的なんだよ。」とか言い訳いうじゃないですか。

f:id:zippyk:20180708194306p:plain

ネガティブキャンペーン

これって嫉妬という感情なのでしょうか。認めたくないですが、きっと、そうです嫉妬なのでしょう。フィアンセの母親または二人の親密な関係に嫉妬するなんて、自分がとてもみじめです。

元夫のこともあり「こんな気持ち悪いマザコン男とは一緒にならないほうがいいのかな」とまで考えてしまいました。

元夫はとてもやさしくいい人です。やさしさから離婚、私を自由にしてくれました。そして、元夫が愛猫を迎えに来て連れて行ってしまいました。心はズタズタです。でっかい家に独りぼっち。ペットロス。ペットショップにかわいい子猫を見に行ってもいやされません。そんな中、フィアンセがおかんとVegas旅行と聞いて、かなり落ち込んでいます。