シリコンバレーにお引越し

全てを捨てて、40歳目前に移住を決心した人のムコウミズな人生のブログ。フィアンセビザ申請中。

フィアンセビザ申請中の渡米についての考察

f:id:zippyk:20180623144103j:plain

 

初・カナダ上陸します!

旅大好き人なのです。25か国ほど旅行していますが、すいませんノーマークでした。
約7年間アメリカに住んでいたにも拘わらず、実はカナダにもメキシコにも行ったことがありません。自称ワールドトラベラー、お恥ずかしい限りです。

フィアンセビザ申請中の渡米について

 欧米諸国も長い夏休みシーズンに入りましたました。日本はこれから人民大移動の季節「お盆休み」が近づいてきています。

フィアンセビザ申請中の悶々とした遠距離国際恋愛中、少しでもまとまったお休みが取れるときに会えるように画策したくなるのは当たり前。

一方、フィアンセビザ申請中の渡米についてはみんな同じ疑問や不安を抱えているようですね。ツイッターやブログなどで拝見しております。

一番のホットトピックは、無事入国するためには
「入国審査時にフィアンセビザ申請中と申し出るか否か。」
入国審査官に「こいつはフィアンセがが国内にいるのだから帰国せず居座る可能性が高い」と思われたらアウト!
Visajourny.com でも同様なトピックのやり取りがたくさんありました。

  • 言わない。彼氏に会いに来たとだけ言う。
    (入国審査のシステム上で「この人フィアンセビザ申請中だよ!」と出てくるのではないかという疑問あり)
  • 正直に言う。しかし、短期間の訪問で必ず日本に帰国することを証明する。

経験談もいくつか拝読しました。ちゃんと書類(NOA1のコピー、帰国航空券のコピー、日本で就業中を証明する書面など)を用意して入国する、嘘をつかない、などの基本を守っていれは「入国拒否」という最悪な事態は免れそうです。しかし、万が一、ここで問題を起こしたらフィアンセビザどころか今後のアメリカ入国ができなくなる可能性、そしてグリーンカードなんて夢のまた夢になってしまいます。
超慎重派の私たちはお盆休み中にお隣の国で会うことにしました。そこで、せっかくのバケーションだしCaliforniaからも比較的近い避暑地にはもってこいのVancouverに行くことにしました。

Vancouver

バンクーバー - Wikipedia

彼曰くですが、Vancouverはカナダのベイエリアみたいなところで街の雰囲気はSan Franciscoに似てるよ!とのこと。
ハワイで生まれ育ったフィアンセ、子供のころの家族旅行はVancouver、みんな大好きVancouver!だったとのこと
思い出の地なので行ったことがない私を案内したいと言ってくれました。うれしー!たのしみー!
私の中のメインイベントはこちら。ジップライン!楽しそう!!

www.tripadvisor.jp


しかし、この世知辛い世の中、そうはうまくいきません。


私はお盆休み中の旅行ということもあり、2か月前に航空券を予約しました。何事も早く段取り、準備して安心したいタイプ。
しかし、6週間前になった今、まだ彼は航空券もホテルも予約していません・・・


彼なりにいろいろと考えてはいるようなのですが
「その週には重要なミーティングが入るかも」
「ホテルがかなり予約でいっぱい!この週にVancouverで何かイベントか学会とかあるのかな?」とか言っています。
「早く予約しないと!、といってたのに、この期に及んでそんなのあたりまえじゃん。」とお盆休み中の予約の取りにくさに慣れている私は半ばあきれています。

Vancouverに到達できてもHomeless状態は悲しいです。

昨日Hotelの予約大丈夫?もしよければ探すの手伝うよ。」と言ってみたら
「大丈夫」とのこと。なにがどう「大丈夫」なのかはよく分かりませんが、予約するよ、できるよと解釈しました。

ロマンティックなことは一切期待できない超現実的な人だとは理解していますし、
超高級ホテルはもちろんのぞみませんが、少なくとも清潔で安全なところに泊まりたい。


彼が作ったホテル候補リストの中にあった一番素敵なホテルがここ
船のような形をした建物が海辺に突き出ている。景色が素晴らしいのは間違えないだろう。

www.tripadvisor.jp

http://www.lonsdalequayhotel.com/

 「素敵なホテルだし、予約でいっぱいかな?」とExpedia で検索をしてみたら普通にまだ予約できるじゃないですか。

はてな

ドタキャンということにならないことを祈るばかりです。